ちぐさ

CHIGUSA       (横浜)

ちぐさ

ちぐさ

ちぐさ

ちぐさ


あまりにも有名な横浜の超老舗「ちぐさ」。
なにしろ昭和8年開店ということなので、現在も続いているお店としてはたぶん日本最古のジャズ喫茶。
日本のジャズ発祥の地ともいえる横浜で、伝統を守り続ける文化財的な現役のお店です。
都会のジャズ喫茶としては珍しく一軒家タイプのレトロな外観もうれしい。
WEB読者T様からの寄贈マッチです。

PS.
2007年1月、伝統ある「ちぐさ」もついに歴史の幕を閉じてしまいました
一度は行こうと思っていたのですが…


2012年3月、場所は変わったようですが、有志によって再開しました。
まさに地元の文化財として見事に守り継がれて行くこととなるようです。
https://www.noge-chigusa.com/


2 thoughts on “ちぐさ

  1. その後、2012年に旧店舗の近く(野毛町)で、ボランティアを中心とした有志が再開しました。レコードや音響機器はもちろん、テーブルや看板なども町が保管してくれていたので、昔さながらの雰囲気でまたジャズを楽しめます。WEBページやfacebookページもありますので、ご覧いただけると幸いです。

    • カサハラ様、情報有難うございます!
      機材を町が保管してくれていたというのもすごいですね。
      昨今のコロナ禍で営業もたいへんでしょうが、何とか乗り越えて頂きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です