キバナノツキヌキホトトギス

キバナノツキヌキホトトギス (ユリ科ホトトギス属)【黄花突抜杜鵑草】
Tricyrtis perfoliata

キバナノツキヌキホトトギス

2015.10 調布市野草園

深大寺の調布市野草園に、山野草の鉢植えがいくつか並べてありました。
その中に黄色い花の吊り下がりのホトトギスが。
「タマガワホトトギス」が咲く時期じゃないし、花の感じも違う。
後で調べてみると、どう見てもなんとレアな「キバナノツキヌキホトトギス」のようです。

「黄花の突抜杜鵑草」、「キバナノホトトギス」自体が宮崎県にしか無い希少種だそうですが、これはその変種で宮崎県の尾鈴山というところにしかない、絶滅危惧種みたいです。
「突抜き」というのは、茎が葉を突き抜いている形態を指しています。

環境省カテゴリ:絶滅危惧ⅠB類(EN)
宮崎県:絶滅危惧ⅠB類(EN-r,g)

キバナノツキヌキホトトギス 調布市野草園

2015.10 調布市野草園

キバナノツキヌキホトトギス 調布市野草園

2015.10 調布市野草園

キバナノツキヌキホトトギス

2021/09/22 小石川植物園

キバナノツキヌキホトトギス

2019/10/30 都立薬用植物園

キバナノツキヌキホトトギス

2015.10 調布市野草園

日本産ホトトギス(国立科学博物館)

タイトルとURLをコピーしました