ニラ

ニラ (ヒガンバナ科ネギ属)【韮】
Allium tuberosum

ニラ

2021/09/10 所沢市

料理に使う野菜の「ニラ」です。

白い花がたいへん綺麗なので、知らない人は園芸花と思う人も多いようです。

中国から東南アジア原産で、日本に伝来したのは奈良時代以前、おそらく弥生時代ごろといわれています。

夏から秋にかけ開花する花は尖った花被片6枚で、長い花茎の先端に散形花序をつけます。

最近、野生化したものを多く見るようになってきました。

畑の近くの道端や空き地だけでなく、河原の土手や田んぼの畦などでもよく見られることがあり、ほとんど山野草のようになってきていますね。

同属の在来の野草としては「ノビル」や「ヤマラッキョウ」などがあります。

ニラ

2021/09/10 所沢市

ニラ

2021/09/14 清瀬市

空き地に密生するニラ

空き地に密生するニラ  2021/09/06 東村山市

タイトルとURLをコピーしました