ワニグチソウ

ワニグチソウ (キジカクシ科アマドコロ属)(ユリ科)【鰐口草】
Polygonatum involucratum

ワニグチソウ

2022/04/30 清瀬市

アマドコロ属なので「アマドコロ」に草姿はよく似ていて、「ホウチャクソウ」にも似ていますが、花の付き方がちょっと違います。

茎の下に吊り下がる形は同様ですが、大きな苞葉の中に2個の花がつきます。

花は合着して筒状になった先端が5裂して僅かに開きます。

苞葉がワニの口のようだという意味の名前なのかと思いましたが、「鰐口」とはお寺や神社にある平たい鐘のことだそうで、あまり似ているとは思えません。

北海道南部以南の全国に広く分布するようですが、あまり多く見られる花ではないようです。

東京都絶滅危惧指定

ワニグチソウ

2022/04/30 清瀬市

ワニグチソウ

2019/05/22 野川公園

ワニグチソウ

2023/05/30 高尾山

ワニグチソウ

2019/05/22 野川公園

ワニグチソウ

2019/05/22 野川公園

ワニグチソウ

2019/05/22 野川公園

ワニグチソウ

2019/05/22 野川公園

ワニグチソウ

2019/05/22 野川公園

ワニグチソウ

2019/05/22 野川公園

ワニグチソウ

2019/05/22 野川公園

ワニグチソウ

2019/05/22 野川公園


【Youtube 山川草木図譜チャンネル】

タイトルとURLをコピーしました