オウバイ

オウバイ (モクセイ科ソケイ属)【黄梅】
(学名: Jasminum nudiflorum

オウバイ

2020/03/22 都立薬用植物園

春まだ早く、世にほとんど花の無い時期に逸早く黄色い花を咲かせる樹木はいろいろありますが、このオウバイはツル状の枝がごちゃごちゃした低木なので、あまり目立ちません。

他のロウバイやレンギョウやマンサク、サンシュユなどと比べると黄色の色合いも暗く、春らしさに欠ける感じがしてしまいます。

むしろ、春が進んで葉が出てくるころになると花も明るい黄色で咲き出し春の装いとなってきます。

しかも黄梅というわりには、花も梅にはちっとも似ていません。

分類的には「ジャスミン」の仲間ということで、中国原産で17世紀ごろの移入だそうです。

昔から生薬として使われてきました。

オウバイ

2019/03 都立薬用植物園

オウバイ

2019/03 都立薬用植物園

オウバイ

2020/01/30 都立薬用植物園

タイトルとURLをコピーしました