アカモノ(イワハゼ)

アカモノ (ツツジ科シラタマノキ属)
(Gaultheria adenothrix) 別名:イワハゼ

アカモノ

2019/06/26 野反湖

このまま照明器具のデザインにしたらいいと思うような、可愛い小さな花。

花のデザインが「ツガザクラ」、とも見えるのですが、葉がツガザクラではなく、ツツジ的です。
花だけみると、まったくそっくりなのですが、これは同じツツジ類でも「アカモノ」。
「イワハゼ」とも言うそうです。

花の拡大写真だけ見ていたら、ほとんど区別できないと思います。
あとで調べるためには、葉っぱの写真も重要ですね。

岩尾根の道端に点々と咲いていて、やはり、日当たり風通しのよい場所です。
同類の「ウラジロヨウラク」などと、同じようなところに生えています。


アカモノ 那須・朝日岳

2014.6 那須・朝日岳

アカモノ 那須・朝日岳

2014.6 那須・朝日岳

アカモノ 那須・朝日岳

2014.6 那須・朝日岳

アカモノ(イワハゼ)

2019/07/10 那須朝日岳

アカモノ(イワハゼ)

花のあと  2017年7月 大雪山

タイトルとURLをコピーしました