The Meditation(平河出版)

The Meditation

創刊号:1977年秋季号。

これは全然ジャンル違いの雑誌だが、当時たいへん好きだったので掲載してしまう。
「メンタル・アドベンチャー・マガジン」というくらいで、内的な冒険・探検というテーマでもあるので(?)。

見ての通り、横尾忠則氏の表紙、あの桐山靖雄氏の本を出してる平河出版と、精神世界ファンご用達のマニアックな雑誌だ。
瞑想、密教、占星術、トリップ、武道、博物学、カバラ、音楽など、その手の記事と情報が盛りだくさんで、 独自の世界をかもし出している。
とはいえ、この手の雑誌としてはメジャーで、執筆者も横尾忠則氏をはじめ、池田満寿夫、辻村じゅざぶろう、冨田勲、ジョージ秋山、 光瀬龍、及川正通などの各氏が出ている。

本の装丁や構成には明らかに松岡正剛氏のかかわりが感じられるような作りである。

日本中を震撼させる大事件を起こして刑務所に入ってしまった、「例のおっさん」もきっとファンだったんだろうなあ。

ワンデルング  (岳洋社)

ワンデルング

創刊号:1983年4月号。

大阪の出版社による、関西地方のハイキング専門誌。

「岳人」をそのまま関西専門に作ったような内容構成と体裁で、祝創刊のコーナーに中部・北陸・関西の各県岳連が名を連ねています。

ハイキング中心とはいえ、関西の岩場の紹介や山スキーの記事など、むしろ総合山岳誌といえるかもしれません。
関西の山は知らないので、選択の「しぶさ」とかは判りませんが、地域情報に徹した作りはたいへん役に立つだろうと思います。

東京でも大きな書店でたまたま見つけただけなので、どれくらい続いていたのか、または今も続いているのか判りません。

ワイルドビュー (双葉社)

ワイルドビュー

創刊号:1977年12月号。

野性派アウトドア・マガジンといううたい文句でデビューしたアドベンチャー系アウトドア誌。

短期間しか続かなかったようだが、内容的にはOutdoorとBe-Palと探検倶楽部を混ぜたような感じでけっこう面白かった。
カラー・グラフ特集で、慶良間の海・石垣、西表のジャングル、渓流などを取材した「沖縄ワイルドハンティング」。
その他、阿仁マタギ、流氷下ダイビング、アラスカのブラウンベア、有名人のワイルドクッキングなど、盛りだくさん。

こういう、あまり知られず消えていった面白い雑誌も、他にもまだまだあったんでしょうね。

アニマ  (平凡社)

アニマ

創刊号:1973年4月号

平凡社の動物専門誌・アニマの創刊号。

これは、アウトドアではなく動物雑誌だがとても思い出深いのでアウトドア関連ということで取り上げた。

竹田津実氏のキタキツネの写真の表紙が素晴らしい。
また、創刊号の特集も竹田津氏によるキタキツネの記録だ。
連載として始まった、中西悟堂氏の「愛鳥自伝」は貴重な文章である。
また、途中連載された、手塚治虫氏のマンガ「動物つれづれ草」なども今となっては貴重な連載だった。
各回、掘り下げた特集テーマがあり、たいへん内容の濃い雑誌だった。

創刊から数年に間は、完全会員制の雑誌で、書店での一般販売は一切していなかったから、 この創刊号はけっこう貴重ではないだろうか。